製作で使用しているソフトウェア(2019年9月現在)
所沢マルチメディアデイジーでは現在、下記3種のソフトウェアを使用して製作しています。製作する図書の内容や製作者の使い易さによって、それぞれが使用するソフトウェアを決めています。
いずれも有償のソフトウェアなので、ボランティア団体や個人が購入して製作していくのには限界があります。
教科書製作では日本リハビリテーション協会から製作ソフトウェアが各製作団体に貸与されています。しかし、貸与されたソフトウェアでは、原則として同協会委託のマルチメディアデイジー図書しか作ることができません。
2017年くらいまでは無償のSigtuna DAR 3 JPという製作ソフトを使用してきましたが、windowsOSのアップデートに伴い使えなくなってきました。
会では、所有する有償製作ソフトの数を増やすようにしていますが、製作にはソフトウェアだけでなく、作業用のパソコンや再生検証用のタブレットとそのメンテナンス代も必要です。製作環境を維持するための費用は、ボランティアには非常に大きな負担となります。
もっと手軽にマルチメディアデイジー図書を提供できるようにするためには、簡単にマルチメディアデイジー図書が作れる無償の(あるいは安価な)ソフトウェアが必要です。
以下に、私たちが製作に使用しているソフトウェアの概略をまとめました。製作ソフトウェアの中には頻繁にバージョンアップしているものもあります。購入や使用をご検討の際には、それぞれの製作会社のサイトで最新の情報をお確かめください。
ChattyInfty3 | ・NPO法人サイエンス・アクセシビリティ・ネット製。
・音声は合成音声(AITalk) ・テキストやPDFの画像を簡単にコピー&ペーストできる。 ・数式を入力して編集することが簡単にできる。 ・アニメーション編集機能やレイア―編集機能を使って図中語をハイライトさせることができる。 ・全ルビ、単文節での分かち書きが自動生成できる。 ・教科書はDaisy2.02で出力しているが、DAISY3、EPUB3出力も可能。 |
---|---|
PLEXTALK Producer | ・シナノケンシ社製。
・テキストやExportfile(Producerでエクスポートしたファイル)をインポートして新規作成するのが基本だが、クリップボードにコピーしたwordファイルや画像をコピー&ペーストすることも可能。 ・音声は合成音声だけでなく、人の声で録音することもできる。 ・総ルビ版と原本どおりルビ版が一つのファイルで作れ、両方の出力が一つの操作でできるので便利。 ・別売りの簡単取り込みオプションを使うと、PDFの図中語をテキスト化して取り込むことが簡単になる。 ・教科書はDaisy2.02で出力しているが、DAISY3、EPUB3出力も可能。 |
Dolphin Publisher v3 | ・Dolphin社(イギリス)製
・日本での販売は支援技術開発機構ATDO。 ・肉声録音した音声の編集がしやすい。合成音声(TTS)による自動音声も作れる。 ・製作者が使い慣れたテキストエディタを選択して、製作画面上でCSSやタグを編集することができる。 ・これまでSigtunaで製作してきたデータを開いて編集することができる。 ・ルビを自動生成する機能はない。 ・現在はDaisy2.02で出力しているが、DAISY3、EPUB3出力も可能。 |
SigtunaDAR3JPとSigtunaCorrection
SigtunaDAR3というのは、マルチメディアデイジー図書を製作するためのソフトです。開発は終了となっていますが、日本では、非営利に限り(財)日本リハビリテーション協会より無償で提供されてきました。
Sigtuna DAR 3 JP
・Daisy2.02での出力が可能。
・肉声録音する。wavファイルをインポートして編集することも可能。
・CSSの編集が自由にできるので複雑なレイアウトの図書をデイジー化しやすい。
・すでに開発が終了していて、windowsOSのアップデートにより不具合が生じている。
・教科書や絵本の製作などに使用してきた。
ですが、Internet ExplorerのVersion 8以上がインストールされたパソコン(Windows 7 PC等)で使用すると、プロジェクトに含まれるフォルダやファイルにいくつかの不具合が発生して、正常な図書が作成できなくなりました。
そこで、所沢マルチメディアデイジーのメンバーが、このような環境下でSigtunaによりDaisy図書を作成・編集した後に生じる不具合を修復するプログラムを製作しました。それがSigtunaCorrectionです。
会員以外の方にも使っていただき、さらに良いアイディアなど教えていただければと思い、2013年1月にホームページで公開しました。
その後バージョンアップを重ね、windows10になってもまだSigtunaDAR3は使える状態にありました。ですが、開発者の一身上の都合により、2017年4月末をもちまして開発は終了となりました。
SigtunaCorrection
Windows 7 (Internet ExplorerのVersion 8以上)環境下でSigtunaによりDaisy図書を作成・編集した後に生じる不具合を修復するプログラムです。
見出し(hタグを付与されたテキスト)の移動・削除・追加、見出しレベルの変更等の編集も行えます。
なお、ご使用にあたりましては、必ずバックアップをとってからお試しください。
※ htmllintやDaisy2.02 Validatorでエラーが出ているプロジェクトは、これらのソフトでも操作できません。
マニュアルのダウンロード
ソフトウェアのダウンロード 開発は終了しました。(詳細)
大変残念ですがホームページでの提供は終了とさせていただきます。
ご利用いただきました皆様、ありがとうございました。
※ 2017年8月現在では、配布済の最終版Ver.3.3は一応まだ使えています。