SAMPLE COMPANY

マルチメディアデイジー教科書・図書を
製作しています。また埼玉県所沢市近隣で、
使い方などにお困りの方のサポートを行っています。

マルチメディアデイジー教科書

2008年9月より日本障害者リハビリテーション協会が、通常の教科書では読むことが困難な児童・生徒に提供しています。製作は全国のボランティア団体等が行っています。

パソコンやタブレットの画面に通常の教科書と同じ内容のテキストと画像が映り、ハイライトされたテキスト部分が音声で読み上げられます。 ユーザーは、音声を聞きながらハイライトされたテキストを読み、同じ画面で図などをみることができます。

画面は、教科書の内容と同じですが、教科書そのものをコピーしたものではありません。テキストと図を順番に上から下に再生していくというデイジー特有のレイアウトになっています。
図中に書かれた語句などは、図の上か下にテキスト化して書き出しておくことが多いです。
タイトル・章・節・項などの見出しの立て方、頁番号の表示の仕方など、製作団体共通の製作マニュアルに沿って作っています。

マルチメディアデイジー教科書の再生(2020.11.05更新)

マルチメディアデイジー図書の再生には、パソコン(windows)やタブレット(ipadなど)に合わせて、それぞれ再生ソフト(アプリ)が必要です。

デイジー教科書の申請をして承認されたユーザーは、日本リハビリテーション協会が無償で提供している「デイジーポッド」という再生ソフトを使うことができます。「デイジーポッド」には、Windows版(PC用)と、iOS版(iPad・iPhone・iPod tuchで使用)があります。この再生ソフトを使えば、デイジー教科書を一括でダウンロードして管理することができます。
ただし、iOS版デイジーポッドの無償提供は2021年3月末までとのことです。
windows用デイジーポッドについての詳細は、日本リハビリテーション協会のホームページ、「WindowsPCで使用する」で説明されています。
iOS版デイジーポッドについての詳細も、他のアプリとともにこちらにまとめて説明されています。「iPad/iPhone/iPod touchで使用する」

デイジーポッド以外にも、以下のような再生ソフトがあります。
尚、どの再生ソフトを使う場合でも、デイジー教科書の再生には日本リハビリテーション協会が発行するIDとパスワードが必要です。
 ・しゃべる教科書(iOS13.0以降に対応のデイジー教科書専用の無償の再生アプリ)
 ・いーリーダー(iPad・windowsパソコンで使用 有償)
 ・ChattyBooks
   (iOS・ windwsパソコンで使用 無償
   デイジー教科書を一度ダウンロードした後、ChattyBooksオンラインサービスにアップして使う。)
デイジーポッド以外の再生ソフトの使い方についても、上記の日本リハビリテーション協会ホームページ「WindowsPCで使用する」「iPad/iPhone/iPod touchで使用する」で説明されています。

マルチメディアデイジー教科書の提供申請について

通常の教科書を読むことが困難な児童・生徒は、日本障害者リハビリテーション協会に申請することで提供されるようになります。医学的な診断書は必要とされません。
提供の申請は本人・保護者・支援者・学校の先生などからできますが、学校図書館からの一括申請も可能です。また教育委員会がまとめて申請することもできるようになっています。

申請は ホームページから、申請フォームに必要事項を記入して申し込むことができるようになっています。 申請関係の書類をダウンロードし、『マルチメディアDAISY教科書製作依頼書』と『承諾書』に記入・署名して、ファックス・郵送などで申請することもできます。

デイジー教科書のデータはダウンロード形式で無償提供されます。再生環境などによってCDでの郵送を希望される場合は有償となります。

マルチメディアデイジー教科書の活用

パソコンやタブレットにデイジー教科書をダウンロードし、すぐ再生できるような状態で児童・生徒に渡しても、そのままスムーズに教科書の内容を理解して学習が進む場合は多くないようです。
本来「読んで理解する」という行為は、ただ上から下へ順に読んで全てが分かるというものではありません。行きつ戻りつし、時には他の関連情報を調べてみたり、自分なりに大意をまとめたりして読み進んでいくものです。

読みに困難をもつ児童・生徒がデイジー教科書を活用していくためには、自分に合った文字の大きさ・読みのスピードを確認し、しおり(ブックマーク)・見出し・頁番号などを手がかりにして読みたい箇所にアクセスできるようになることが必要です。

読みに困難のある児童・生徒すべてにデイジー教科書が有効とは言えません。
また、たとえデイジー教科書が使えるようになったとしても、何らかの理由で学ぶ意欲がもてないようなときには、デイジー教科書だけでなくどんな教材でも効果が出ないのではないでしょうか。

エンジョイ・デイジーのサイトに、マルチメディアデイジー活用事例集がまとめられています。
デイジー教科書を活用した学校の先生の報告です。

マルチメディアデイジー教科書に関する問い合わせ先

日本障害者リハビリテーション協会 情報センター DAISY担当宛
   FAX:03-5273-0615
   E-Mail:daisy_c@dinf.ne.jp

私たち「所沢マルチメディアデイジー」も、所沢近隣の方に限らせていただきますが、再生に関するサポートが可能です。また、教科書の申請のしかた(申請書の書き方)などについても、お困りの場合は遠慮なくご相談ください。

所沢マルチメディアデイジーで担当したデイジー教科書

 ●令和 2年度製作
   東京書籍 新しい理科 小学3年 4年 5年 6年
 ●平成31年度製作
   日本文教出版 中学道徳 あすを生きる2年
 ●平成30年度製作
   学校図書 算数 小学1年
   学研みらい みんなのどうとく3年
 ●平成29年度製作
   東京書籍 中学保健体育
   学校図書 算数 小学2年
 ●平成28年度製作
   東京書籍 中学歴史
   啓林館 数学 中学1年 中学2年
   啓林館 理科 中学1年
   三省堂 英語 中学1年
 ●平成27年度製作
   東京書籍 理科 小学3年、4年、5年、6年
   啓林館 算数 小学6年

↑ PAGE TOP