SAMPLE COMPANY

マルチメディアデイジー図書・教科書を製作しています。

所沢マルチメディアデイジーについて

紙に印刷された通常の図書を読むことが困難な方のために、マルチメディアデイジー図書を製作しているグループです。 必要とされる方々のニーズに合ったマルチメディアデイジー図書の製作や、利用される方のサポートなどを行っています。

また、日本障害者リハビリテーション協会がまとめる「デイジー教科書製作協力団体」に参加して、デイジー教科書の製作をしています。 (→ 製作を担当したデイジー教科書)
小中学生用のマルチメディアデイジー教科書は、現在、全国のボランティアグループ等によって製作され、申請者には日本障害者リハビリテーション協会から提供されています。 デイジー教科書の利用者は年々増加しています。

デイジー教科書利用者の増加に対して、製作者の数は不足しています。
教科書をデイジー化していく作業には多くの過程があり、1冊の本を自力でデイジー化できるようになるには時間がかかります。 また、ディスレクシアを主とする学習障害の児童生徒にとって分かりやすい教科書にするためには、テキストや音声やレイアウトに対しての配慮が必要です。 そのため、マルチメディアデイジーの製作者がなかなか育ちにくい状況にあります。
今後もデイジー教科書を安定的に供給していくためには、今のようなボランティア頼みでは無理があるのではないかという声も聞かれます。

― 今後のこと ―
EPUBなど電子出版の動きにも注目しながら、マルチメディアデイジー図書の製作をしていこうと考えています。
高齢化社会を迎え、印刷された図書を読むことが困難な人の中に高齢者も含まれるようになってきました。これからの製作にはユニバーサルな視点も必要かと思います。 活動内容などは常に話し合い、今後も修正・追記していきます。

2018.1.1 更新

 

会員(製作者)募集

マルチメディアデイジー製作者として活動していただける方を募集しています。
会の運営に必要な役割も会員で分担して行っています。

マルチメディアデイジー図書の製作には、基本的なパソコンのスキルが必要です。ですが、高度な知識や特別な技術である必要はありません。

教科書などの図書をマルチメディアデイジー化する作業に必要な全過程を習得していただくまでには、かなり時間がかかります。 実際の製作を手伝っていただきながら、自力で一冊の図書をマルチメディアデイジー化できるようになっていただきたいと考えております。
根気を必要とする作業ですが、楽しみながら続けられる方を募集しています。

例会(月1回程度)で、DAISYやそれを必要とする方々に関する情報を交換し、製作技術の研修を行っています。 製作は、それぞれの自宅作業になります。
入会金なし/年会費1500円。

活動サポート会員募集

得意な分野で、製作やユーザーサポートなどを手伝っていただける方。いろいろな分野でご支援いただければと思います。
 ・原本をスキャンしPDFとテキストデータを作成
 ・製作ソフトを使ってマルチメディアデイジー化(会の製作ソフトを使う。)
 ・合成音声の修正
 ・校正(原本とマルチメディアデイジーを見比べてチェックする。)
 ・再生端末での再生確認
 ・ユーザーサポート(ユーザーが端末で再生できるようにサポートする。)
 ・その他

必要に応じて例会や研修会に参加していただきます。活動場所は自宅が中心です。ユーザーサポートに関しては会場などに集合していただくことになります。
入会金なし/年会費1000円。

賛助会員募集

活動には直接参加しないけれど、カンパ等のご支援をしていただける賛助会員も募集しています。
対象は、所沢マルチメディアデイジーの活動目的にご賛同・ご支援いただける個人の皆様です。

年会費1000円。
特典としては、例会議事内容のお知らせ(メール)や例会への参加(条件がありますので規約をご確認ください)などがあります。
下記の「賛助会員規約」をお読みいただいただき、メールにてご連絡下さい。申込書を送らせていただきます。

賛助会員規約

◎対象
 所沢マルチメディアデイジーの活動目的にご賛同・ご支援いただける個人の皆さま。
◎賛助会員期間  1年(年度初め4月〜年度末3月)
◎会費
 入会金なし/年会費1000円
  ※次年度も継続して在籍いただけるときには、3月に納付していただきます。
  ※年度途中で退会される場合、既に納めていただいた年会費のご返却はできません。
◎特典
・毎月1回、会の活動状況などをメールにてお知らせいたします。
・マルチメディアデイジーに関連する情報(教科書・図書・ソフトウェアなど)をお知らせいたします。
・事前にご連絡いただければ、例会にご参加いただけます。
  ※ただし賛助会員の方には、議決権はありません。   


各種会員になっていただくときには所定の申込書に必要事項を記入していただくようお願いしています。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、まずは「お問合せ」フォームからご連絡ください。
フォームが使えない場合は下記アドレスへご連絡ください。
 メールアドレス m.daisy.tokorozawa★gmail.com(★を@に変えてください。)

↑ PAGE TOP